カンボジア

【まとめ】1年中真夏の様!カンボジアに最適な服装とは?

 

 

こんにちゃ(^p^)ゆるキャリOLまりあです。

今日はカンボジアに最適な服装まとめ編

カンボジアは暑いとは聞いてたけど、正直なめてた。

ええ。思っていた以上に暑かった~~(゚Д゚≡゚Д゚)

 

カンボジアの気候事情

 

 

カンボジアは熱帯モンスーン気候に属すので、年間を通して高温多湿な気候。

けれど私的には、暑いとは感じたけどジメッとしてるとは感じなかったかな~~どちらかと言うとカラッとした真夏の様な感じ。

 

f:id:minkosyan:20180403201544j:plain

 

日本のように四季の変化はなく、1年は大きく分けて雨季と乾季にわかれます。(乾季は11月~5月頃、雨季は6月~10月頃)

ちなみに、観光に行くなら断然乾期がオススメ。カンボジアの雨季は雨がえげつないらしい( ゚д゚)←現地の人情報

スコールがあるけど、水はけが悪いので軽い水没が起こるそう。

 

わーーーお・・・

 

だから、カンボジアに走っている車はSUVばかり。(タイヤが沈んでも大丈夫な様に)これを聞いただけでも寒気の時期に観光に行くのは避けよう・・・と思いますよね。

 

カンボジアでの服装

 

 

カンボジアはとにかく暑い!!

ちなみに、私が空港に着いた時は33度でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも、ここで半袖を着てしまうのは危険。え、暑いのになんで??って感じですよね。

その理由は・・・

 

カンボジアで半袖を着るのが危険な理由

 

 

カンボジアはとにかく蚊が多い。半袖で出歩くなら虫よけスプレーが必須!!!

カンボジアで特に気をつけたいのがデング熱やマラリア

やはりカンボジアに行った時に発祥した事例もあるそう・・・(首都のプノンペンは一応安全だと言われている。)

 

moori.musyozoku.com

wakuwork.jp

 

ちなみに私はホテルのロビーで友達と話している、ほんの1時間くらいで足の甲を10箇所くらい刺されました(-_-;)

朝起きたらかぶれのようなブツブツが出来てて焦った~~結局大丈夫ではあったけれど・・・

なので、カンボジアでは虫よけスプレーと虫刺されクリームは必須!

カンボジアで適した服装は日本の秋服かな。

半袖の上にカーディガンを羽織ったり、薄めの長袖を着る事がbetter\(^ω^)/

ちなみに、膝丈くらいのスカートをはくことも私的にはあまりオススメしません。(私がたくさん蚊にさされたので。笑)

実際に着た服も更新しています♡

maria-za.com

 

日焼け対策もバッチリと

 

 

もちろん、カラッとした気候で日差しも強いです。なので、日焼け対策もバッチリとしておいた方が良いです。

日本の真夏の様な機構なので、SPF50の日焼け止めがオススメ。

ちなみに私が使用したのは、「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」

 

f:id:minkosyan:20180405171436j:plain

これのおかげで、全く焼けずで助かりました♩

 

 

 

カンボジア旅行 詳細

 

カンボジア旅行の予約はエアトリ(旧:DeNA)から♪